スポンサードリンク

ゼル伝の神トラ2日記 その36

ゼルダの伝説神々のトライフォース2プレイ日記。
いざいざ、ラストひとつ前と思しきダンジョンへ!
(順番は任意)





ダンジョン目指し雪山を散々登ると、痛快大バトル道場とやらについた。
なんだここは。
入口に小悪魔ちゃんとかいう不気味なやつが待ち構えていた。
ハチおじさんっぽい動きをするな!

とにかく魔物を倒すらしい。
最初なので100ルピーコースで5階まで。
どんなめに遭うのだろうか。

そして入った後に言われる。
命の保証はないと!

ザコだらけでたいしたことないが、最後にはヘラの塔のボスも出てきた。
こりゃ上位コースが思いやられるな。
次の200ルピーコースさえ15階か。
む、ハートのかけらを貰えるとな!?
よし、これも先にやっておこう。

序盤は大したことないが、雪玉投げ入道はたくさんいるときついなぁ。
足場も滑るし。
その後はファイアロッドも使って落とされつつも勝利できた。
何だ今回はボスはいないのか。

ハートのかけらを貰えたのは良いが、9999ルピーになってしまった。
そういえば施し泉があったのを思い出した。
あそこに金をばらまきに行こう。
デスマウンテンの道は反対だったようだし。



例の泉。
ルピーを投げ込むたび、妖精が大きくなっている?
守銭奴妖精を大きくすると何があるのだろうか?
あり余ったルピーをつぎ込んでみる。

3000ルピーほど投げ入れると、妖精は幸せに満ち溢れることができたそうだ。
貧相な世俗妖精は代々伝わる家宝のビンをくれた!!
嬉しいがなんともわけのわからん妖精だ…。



氷の神殿を目指しデスマウンテンを登るには、かつてのロッソの鉱石場のように
洞窟内を進まねばならないようだ。
細い棒状の足場が移動する。
これはまた落ちまくる予感。

おっと壁画化で乗り継ぐ場合もあるのか!
降りる場所を間違えかねない。

トルネードロッドで飛び乗る足場もあるだと!
失敗したら落下するじゃないか。

そこはなんとなって、中間の出口から300ルピーやマイマイを回収できた。
だが、帰った先に待ち受けるビッグアイスアモス像に何度も跳ね落とされてしまう…!
ファイアロッドがうまく当たれば一撃なんだが…。



さあ、氷の遺跡までやって来た。
それよりも石塔のある離れ小島が気になったが、あの地下出口はどこから出るのだろう。
こういう場合、割とダンジョン内から出る気がするので今は置いておこう。

いざ、ロッソ救出へ!



氷の遺跡。
(ああ、遺跡だったか。)
ファイアロッドで溶かせる氷がたくさんある。
ベロを引いてエレベーターを動かすと、かなり下の階まで巡れるようになった。
結構階が多いな。
地図も何だか途切れているが、全ては表示されてないのか?

エレベーターの途中で鍵と大きな扉の鍵を手に入れた。
しかし下の奈落は溶岩があるっぽい。
雪山が噴火して熱くなったりするのかな。

鍵の先を進むと、地図外のエリアにも行きだした。
火口の中に浮くように遺跡があるが、その外側も行けると言うことかな。
結局火口内なのだが、下が深く良く見えて、足場も小さくてこわか所だ。
そこに斬ると撥ね戻される敵が出るからなおのこと。

しかしだんだん迷路がややこしい。
細い足場の迷路なんだから落ち着かない。

何階に居るのだかわからないシームレスな移動を繰り返すと、
頑張りの秘訣を手に入れた。
がんばりゲージ増量か。
ようやくだが、連発が容易になって助かる。
しかしこれが必須の仕掛けでもでるのか?
壁画化の移動距離が重要かもしれない。

あ、でも2割増しぐらいしか増えない!
これじゃ謎解きに使える程は変わらないぞ!



中ボスは河童ペンギンとそのでかいやつ
強引に斬っても壁際に押し込まれてしまったが、ザクっと切り刻んで焼いてあげる。
進む道がややこしいのにふたつも扉が開くんじゃなーい!

しかし何かするたびに、同じブロックが違う地点に移動していく。
一体何なんだ。
意外と道なりに進めて迷わないのも何なんだ。



なんだかんだで大きな扉に辿り着く。
さあボスを倒して賢者を揃えるぞ!

あ、取ってない宝箱あるぞ!?
まずい。
宝箱を目指すだけでなく、行きたい所にもなかなかうまく辿り着けないぞ…!
ここに来て猛威をふるう迷路である。

そして宝箱はデコボコした壁を思いっきり伝っていけば取ることができた。
100ルピーだが!



再び来た大きな扉。
さあボスは?

うわっひゃー!
氷漬けのバックベアードみたいなやつだ!!
足場も氷の六角輪でやりづらそうだぞ。

んん!?
なんだ!
まるでνガンダムがファンネルでIフィールドを張るように、三角形の範囲で氷漬けにされる!!
この足場では容易に避けられないぞ!

一旦氷を全て剥ぐと、中身がのったのったとのた打ち回り始めた。
飛ばないのか!

そして第2段階らしく、子機が2倍になって△エリア氷結もダブルに!
だが範囲は小さめだったのでうまくかわして、(滑る床に救われて)
倒すことができ申した。

ハートの器を手にして、ロッソの絵を前に思う。

「外の離れ小島に行く道なかった…」

無念を胸に賢者を救う。



ロッソが普段通りの豪快さで語りかけて来る。

「でもって……みんな揃ったみたいだな
これで勇気のトライフォースを渡せるな
お前さん、これでユガを
倒せる力を持てるんだぜ
今のお前さんなら、きっとハイラルを
救うことができる!間違いねえ!!
それじゃ、いっちょ受け取ってくれや!」

うわ!
ラスト賢者専用台詞だ!

その後、賢者の力で勇気のトライフォースが現れ、
賢者の台が螺旋階段上になってトライフォースまでの道ができた。
ひとりひとり話して行けと言うわけか。
台詞は今までの待合台詞ではない。

う~む、アイリンを先にやって待合台詞を聞いたは良いが、
ラスト賢者台詞でも聞いておきたかったぞ…!!
セーブデータをコピーしておくんだったな。



勇気のトライフォースを手に入れ、残るはロウラル城のガノンのみ。
気合い入れて行きましょうか。
そうしようか。


↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

2014.04.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼルダの伝説

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき180 跳べ!マイク 2017/10/09
きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら