スポンサードリンク

続々・おおかみこどもの雨と雪 を久方ぶりに見て

前回の続きで完結編です。

▼▼▼以下ネタバレ含む。▼▼▼




・向かう先が反転する雨と雪

雪が学校に行くようになって、女の子らしさに目覚めていき、
雨は学校にあまり行かず、父に憧れ山へ入るようになる。

この入れ替わり具合が実に素晴らしい。
学校での時間経過の描き方もまた面白い。

ここで妙に気になることがあったんだよね。
音はBGMだけで時が進行するのに、
上級生だかに雨が突き倒される時だけ、雨の声が入るのだ。
うーむ。なぜなんだろうなあ。謎だ。

それはさておき、雨が学校に行かなくなるのがなんとも切ない。

雪は雪とて、草平を怪我させて登校拒否になるし。
というか草平の第一声ひでえ!
しかしなんだかんだ草平もいいやつなのである。
草平の母ぐらいじゃないか。悪印象のままだったのは。

雨の声が変わった時には、少しハッとしたものである。
雪のは語りで聞き慣れていたからね。
学校をさぼるようになっても、花の手伝いちゃんとする雨。
先生と共に山の中を駆けまわる雨。
そして山で見たことを、活き活きと花に話す雨。
うーむ。妙に嬉しくなってしまう場面だ。

そう、いつの間にか、雨と雪を見守る花とシンクロするようになっていたのだ。
そしてそんな状態で仕向けられる姉弟喧嘩。
なんと辛いことか。
雨もあんなに荒れてしまって…。



・それぞれの道へ

雨の日に帰ってくる雨。
先生の代わりを誰かがしなければと言いだしたときは、
雨が遠くへ行ってしまうと、こっちまで辛くなったものです。
しかも山へ行くのを引きとめたからといって、良くやった花!とはいかない。
2人がぎくしゃくしだすのだから、一層つらい。

それでも!
それでも、夜中に雨が抜けださず留まるのを見て、
少し救われた私。
雪との喧嘩で変わってしまったように見えた雨も、
母の願いを気にかけ優しさを持っていると。
そして山をも心配する優しい雨なのだなぁと。
雨戸も手伝ってるし。

さて、雪は。
草平の強さに触れて、おおかみという秘密を告白する。
それにかっこ良く応える草平。
あの顔の角度がなんとも言えぬ良さを出している。

とは思うもの、私の意識はすっかり雨と花の方へ向いているのでした。
雪のクライマックスなのに申し訳ない!
雪と草平が活発サイドで、花と雨は謙虚サイドとするならば、
私はやはり、謙虚サイドに肩入れしてしまうんですねえ。

さて、嵐の中山へ行ってしまう雨ですが、
「行かなきゃ」ってまたえっらいベタな台詞を吐きましたなあ、と思い奉る。
花もどこまで追い続ける気なのか、信じてやれよとも思いましたが、
我が子はそりゃ心配でしょうがないよね。

しかもここにきて花死亡注意報。
前に、雪の語りでまあ安泰などと考えてはいましたが、
この歳の雪になら、既に思い出を伝え終っている可能性もある。
すると雪の伝聞口調もなりたつ…。
さらに、2人の子供を十分育てたので、退場の危機もありうる。
ダメ押しで"彼"まで出てきおったー!とのた打ち回る心よ!

でもまあ、ここにきてそんなバッドエンドはなかった。
一安心ですね。
はい、それもつかの間、雨が去ってしまう危機です。
畳み掛けます。


ここで何が苦しいって、雨がおおかみの道に進む別れということなんですよ。
雪も中学で寮に行ってしまいますが、手紙含めまた会える安心感があります。
語り部なので、視聴者の近くにいる感じもしますし。
しかし雨は、人間の門出と違って、帰ってくる感じがあまりしないのです。
見ているこっちはあくまで人間側。
花からだけでなく、自分からも遠くに行ってしまう感覚に襲われました。
またもや花とシンクロさせられたわけです。
それでも門出を祝う気持ちが、感動を与えてくれたのだと、私は思います。

雨がいなくなったことを、ご近所になんと説明したのかな?
なんて気にしちゃあいけない。



うむ、相当長く、そしてだらだらと書いてしまった気がする。
しかし、ここまで細かい所でビシバシジャブを決めてきた作品も稀なので、
書いてスッキリ! 思い残すことなし!
あ、いや、思い残すことあったらまた書くかも。

ではではこの辺で。

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2013.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 漫画・アニメ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13
きょうのらくがき174 納豆!のどX 2017/08/08
きょうのらくがき173 提出!伊豆 2017/07/30
きょうのらくがき172 止めろ!マイケル 2017/07/26
のどX公開5周年記念!江良聡也の読み切りじゃよ 2017/07/20

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら