スポンサードリンク

おおかみこどもの雨と雪 を久方ぶりに見て

金曜ロードショーで「おおかみこどもの雨と雪」がやっていたではありませぬか!
これは見なければと思っていたのに、うっかり半分見逃す始末。
折角だからブログに描こうと目論んでいたのに。

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

なに問題はない。
当時映画館で見たのだから。
ブルーレイも買っているのだから。
友人に貸していて見れないけれども…。

なに焦ることはない。
小説漫画オフィシャルブック。
諸々手元にあるのだから。

とまあ見ての通り、がっつり気に入った作品なのです。
しかも、ピンポイントで狙い撃ちされたんじゃないかと思う程の要素が多いのだ。
という訳で、当時映画館で見た時のことを思い出すとしよう。



▼▼▼以下、ネタバレを含みます▼▼▼




映画を見るきっかけとなったのは、テレビで細田守監督映画のサマーウォーズをやっていたことだ。
それを見て「ばあちゃんすげえ!」となり、同監督作品が気になったのだ。

この映画を見る前に得ていた情報と言えば、
金曜ロードショーの宣伝と、映画情報に書いている短い紹介程度だった。
親父が死んじゃうのね、と。
とはいえ、それを前提にして話が進むのは、好みの香りがしていた。

ここからはいくつかに分けて熱弁しようかな。



・登場人物の大人しさに共感

そもそも私は遠慮がちな方で、祭りごとは隅で見ているのが好きなタイプだ。
そんな私にとって、この作品の登場人物達はみな控えめな物腰で、非常に共感しやすかった。
唯一活発だった雪さえも、成長するにつれおしとやかさを身につける。

だからこそ、花と"彼"の穏やかな暮らしの描写が心地よかった。
だからこそ、"彼"が死んでしまうのは、知っていても悲しいものだった。
死人に口なしのごとく、"彼"が何を考えていたかハッキリさせないことで
花とシンクロさせられる。

とはいえまだまだ序盤。
世界になじむ前なので興味はすぐに移っていった。
雨だ。

"彼"が死んでからようやく、花の子育て奮闘記が始まり、
雪の大暴れっぷりがフューチャーされる。
そして後ろにはちょこんとオマケのように雨がいつも映っている。
その扱われ方が妙に気になったのだ。

私はマイナーキャラを好む節もあるので、
一際大人しいことも相まって、雨に目が行ったのだろう。
そしてタイトルに名があるにもかかわらず、
あまりにも前に出てこないのが、どうにも面白かったのだ。

それ故に、花が引っ越しを決意する朝焼けの場面。
駆けまわる雨が何か言葉を発しているのによく聞き取れないのが、
妙にもどかしかったなぁ。(わびさび)



・子供たちの演技に脱帽

田舎に引っ越してからまず驚いたのは
雪のテンションの高い子供っぷりだ。
「うおー!?何これー!」と言う声が素晴らしい。
それまでも中々だったが、ここでは圧倒的子供っぽさが炸裂していた。

続けてついにまともに喋った雨も良い。
あのおどおどしさと気の弱さ。
そして「もう帰ろう」という情けない一言。
ひぃー。
己の昔を見るようで、あまりにも共感できて笑ってしまいそうになる。

後から知ったことだが、
幼少の雨と雪は十代前半の子役が声を当てているとは驚きだ。
他の主要人物も声優ではないのだが、
しっかりオーディションで選んだだけあって
演技も雰囲気も抜群だったと思う。




さてさて、予想以上に長くなりそうなので
続きはまた次回!

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2013.12.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 漫画・アニメ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13
きょうのらくがき174 納豆!のどX 2017/08/08
きょうのらくがき173 提出!伊豆 2017/07/30
きょうのらくがき172 止めろ!マイケル 2017/07/26
のどX公開5周年記念!江良聡也の読み切りじゃよ 2017/07/20

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら