スポンサードリンク

【データ8】星のカービィロボボプラネットを駆動プレイ日記

ロボプラ日記データ8

カービィロボプラ_0


※上画像はAmazon

いよいよ決戦と思われる第8回始まるよー。
今回は特にネタバレ注意。






さて、意外と取り逃してるレアステッカーがあることに驚愕しつつ、
エリア6のボス戦へ。
ステッカーヒント的にこれ以上はないと見てラスボスなるか?
いざ!

おおお、画面が傾いていく!
コピーはポイズン
ランダムのやつもやってみたが、前回ボスと同じリーフだったのでやめた。

入ると謎の円塔で登っていく。
むむ、登るにつれ周囲の壁がバグって行く!!(いいよいいよー)

カービィロボプラ_46


辿り着いた先でデジタリックなゲートに突入。
ハルトマンワークスカンパニーのオフィスに付き、スージーに出会った。
えらく整った規律を誇っているようだが、
そうでなくとも今まで通りカービィは何もわからんまま雰囲気で成敗するぞ!

おや、メタナイトボーグさんまた更に改造されたんですか。
今回はソードじゃないんですよ残念ながら。

カービィロボプラ_48


おおお!
BGMがメタナイト戦の正統アレンジじゃないか!

第二形態では長い尾が生えた!?
だが当たり判定にもなっているので毒がぞくぞく効くぞ。
つかみでぶん回されたが撃破!

!!!
仮面が!!!


3Dで素顔が!!!!!



ひゃー!
この点もそういえばずっとやらなくなってた要素じゃないか~。
ドット絵だと近年もやってたけども。



そんなわけで倒して、スージーが驚いて何かしようとするが、ハルトマンが止めてきた。
お前ずっと奥の椅子にいたのかよ!!

カービィロボプラ_50


そしてまさかのスージー解任宣告!!
いや原住民対策的なの降ろされただけか?

そして謎のマシンを見せてきた。
銀河の彼方のテクノロジーを蘇らせたマザーコンピュータ「星の夢」とな。
まさかここでAIの経営戦略の話を聞くことになるとは思わなかったが、
カービィを消す戦略は愚策としめしてやろうぞ!

カービィロボプラ_51


や~!
スージーと似た動きをしてくるな。
しかし子機ミサイルがスージー型なのがなんとも。
おや、解説文が社歌じゃないか!
約束の地とは一体?

しかし動きも笑い方も気が狂ってやがる!
終いには紙幣をばら撒いてきたぞ!?
画面に張り付くな!!

真ん中に穴あきブロックが出て、また突進かと思ってたら
デジタルなビーム撃ってきやがった。
だが角は死角のようですな。四角だけに!!

カービィロボプラ_52






どくどく削って倒すと、野蛮だとハルトマンご立腹。
星ごとのお前ほどじゃない。

星の夢に乗り込みメットを被ろうとした社長
本気モード来るか!

おお!?
スージーがなんかかっさらったぞ!
味方パターンきたか!?

いや、社長はコントロール失って倒れたが、スージー笑ってやがる!!
チャンスだった!?
おまえタランザじゃなくてマホロアタイプか!!
いや、序盤タランザ後半マホロアという最悪の取り合わせ…ってそれただの敵だ!

星の夢の全てをいただこうとスージーがメット被りそうだが、
ロボ好き勢としては絶対オーバーロードして狂うんだろうなあと思う次第である。

む!?
まさかの星の夢からの電撃でスージーが跳ね除けられただと!?
そしてなんか星の夢喋り出した。
伝統の一つ目に見えるが何ですかあなたは。

カービィロボプラ_53


ハルトマンの意識を吸収したのか?
おっとそして生命体を理解し、不要論を唱えだしたーー!
鉄板SFじゃないか!


おや?
エリア7
マインドコントロールドバイアプログラム
が始まった!

星の夢どっか飛んでったぞ!
そして今度こそスージーが味方してくれそう!
無音だとロボSEがよく聞こえていいな……。

彼女にも思惑があったようだが、決戦用ロボボをくれた。
ロボボに乗り込むとなんとハルバードが飛んできた!?
なぜ!?
メタナイトさっき飛んで逃げたけどさ。墜落してたじゃん?

カービィロボプラ_54


乗ってるメタナイトがなにやら頷いているが…?
カービィ乗るのか。

!!!???

ロボボがハルバード丸ごと分析で取り込んだ!!!!!

カービィロボプラ_55


まさかの事態に笑いが止まらん!
うへー。んなアホな…。
ジェットかと思うやん。

船首カービィなってるし。
ステッカーが目立つなー。
最終決戦艦ハルバードモードペイントローラーアドレーヌですぜデデのだんな。
謎の因縁的コンビ。

星の夢との奥行きシューティングらしい。
しかしですな、あんなでかかったっけ。
ハルバードモードが小さいのか?

しかしハルバード操作できるとはなあ。
キャプチャー撃ちもあるらしいので狙っていこう。

カービィロボプラ_57


うおおー、結構一気にたま撃ってくるんだな!
キャプチャーはいくつか吸い込まないといけないらしい。
でかICキューブみたいなのも壊せるな。

移動と照準が同じながらも、ある程度照準は物体に向いてくれてやりやすいな。
隕石破壊と回収はやや難しい。
極太レーザーは段々中央に収束する動きが、回りながら避けてりゃいいだろ潰しで中々。
周囲が安全になるのか。

カービィロボプラ_57


撃ちまくり撃破すると今度はカンパニーのでかボールを引っさげてきた。
でっかいなー。

狙いが移動する連続ショットがいやらしいな。
星の夢はあの巨体で残像のようにワープするし。
説明文はまたしても暴走した悲しき機械な有様だ。

カービィロボプラ_58


壊せるものも狙いすぎると当たるわで、壊せないものも痛い。
元気ドリンクをハルバードに充填して体制を整える。
生えた足を避けつつどんどん殻を剥いで、ついに撃破!?


んんん!!?


大彗星ノヴァみたいになりおった!!?

カービィロボプラ_59


キョロキョロしながらなんか撃ってくる。
数字か。
その後なんかノヴァに付いていたようなパーツが単独で攻撃してくるううう!!
破壊もできたのか。4つ目ぐらいで気付いた。
数字弾が1になった後のパーツ破壊後に倒せたが、0になったらどうなってたんだろう…。


ん?
ノヴァやろうしれっと口からビーム撃ってハルバードが堕ちる!!?
メタナイトがカービィだけ発射してハルバード元に戻ったが、どういうシステムなんだありゃあ…。
そしてロボボでバリア破りぐりぐり攻撃が半ばムービー的に進み、中心部を目指す。

カービィロボプラ_60


頭をグリグリまわし、一気に貫通!!!!

ノヴァは大爆散であの目だけ縞が見える消え方!!

壊れたロボボがひっそりとカービィを星に返し、ポップスターは元通りになった!!
やりましたな。
さらばロボボ…。
さらばスージー。(どうすんだろあいつ…)



スタッフロール
お、ボイス見るにスージーはカービィと同じで、多分ハルトマンが麦人さんなのか。
こういう起用も珍しいな。

バックのスクリーンに何やらメタナイトが謎の敵と対峙しているのが見えたが…?
出たー!
メタナイトでゴーリターンズだと!!

これで最後にさっきの謎の敵が出てくるんだな~。



さてストーリークリアですね。
なんともファンサービスの熱さにやられっぱなしでした!

さり気なく良かったのが、ハルカンドラ人の子孫と言わず、
おそらく彼らの技術を修復したって言ってた所かな。
スターロッドやノヴァが彼らの技術にしろ、
ハルトマンは修復に留まってるから神秘性が残るし。


ラスボス戦が連続シューティングとかなり異色でしたね。
自由能力戦闘はハルトマンまでか。
久々名称のかちぬきボスバトルではどうなるのかな?



次はメタゴー!
ではでは。







↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:星のカービィ ロボボプラネット - ジャンル:ゲーム

2016.05.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 星のカービィ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13
きょうのらくがき174 納豆!のどX 2017/08/08
きょうのらくがき173 提出!伊豆 2017/07/30
きょうのらくがき172 止めろ!マイケル 2017/07/26
のどX公開5周年記念!江良聡也の読み切りじゃよ 2017/07/20

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら