スポンサードリンク

【データ4】星のカービィロボボプラネットを駆動プレイ日記

ロボプラ日記データ4

カービィロボプラ_0



星のカービィロボボプラネットはコアなファンほどファンサービスに狂乱しそうなのでどんどん進めております。
ではエリア4ですよ!





まずはエリア3コース7EXからだ!

いきなりジャイロ大砲という初要素が。
トリデラの感じですな。

ジャイロリフトも出てきた。そういうステージなのか。
これを使うということはやはり、電池を落とさず運ぶようだ。
飛べない状況でしか意味ないもんなあ。

隠し部屋では2本の電線がある。
ああ、エスパーの技は壁を抜ける上に電気なのかあ。
正解の電線からICキューブゲット。



ロボボではネジ噴水とアイスだけでなく、配線ブロックも組み合わさってきた。
込み入ってきたぞな。

水中まで来るとBGMがウエライド水に!
コースで直接流れるの新鮮だ。

Re:キングスドゥはホイールで行ってしまったが、無敵判定長くて楽であった。
後ろのタコも気にせずすんだしなー。



さてエリア4に取り掛かる。
ギガントグラウンド
ここは荒野か油田か。

コース1
おお、アラビアンサイバーハイテンポなBGMが。
妙にいいな。

ここでウィップ登場。
壁抜けアイテムキャッチが重要になりそうだな。

それにしても背景の巨大重油ミキサーはえげつないな。



ロボボの破壊力で奥の道を作って電池を運ぶ。
隠し部屋では転がり棒の誘導だがひねりは特に無しか。

棒の転がり方が地形によって変わるのに注意しながら進むとロボボ。
これで棒を跳ね返せる!
跳ね返しでなんかやるかなと思ったら早速ICキューブを取れるようにするのに使った。
豪快に!



コース2は風のある道か。
戻れないわけではないが、謎のガスも飛ばしてくるな。
中ボスの毒のやつも風の中なので接近戦が辛い。

ん?
その先のステッカーどう取るのかと思ったら、毒の息を風で飛ばしてもらって開けるのか!
こういう使い方は今までなかったな。
良い能力じゃないかポイズン

同様の技を使って隠し部屋も突破。
だが…ん?
ロボボがいるはずなのに先に進んでしまいそうだぞ?

あっ!!

あの上行けるじゃないか!
解法が盲点を生み出すとは。
こういう部屋役割一つと思いがちだしな。


次に進んでいくと、空中のガスが邪魔な所に。
今度はパラソルモードでそれを払えるじゃないか!
予想通りそこにICキューブが隠してあった。
疑っておいてよかったー。




コース3
ん……

んんおおおおおおおお!!!?
これはああ!!!


カービィロボプラ_17


まんま旧作の黒いピラミッドを想起させる製造背景…。
BGMはこうじょうけんがくの原曲風メカニカルアレンジ…。
最高すぎて泣けてくる。

前回だかの予想あたってるじゃないか。
それをここまで見せてくるのは今までなかったし、シナリオ面の挑戦とかいう情報通り、
素直にテンション上がりまくりだぜよ!



コンベアの道をみちなりに進んでいくと奥にスイッチと宝箱。
しまった。貫通能力ないと押せない!?
しかしよく見るとミラーでガボンの攻撃を奥に跳ね返すことで押すことが出来た。
おおー、この反射要素も使ってくるとは!


キャリーバーで奥の電池を落とす奴。
転送装置に自動で入っていってこっちにアイテム来るの良いな。
前作とは違うようにしてあって飽きない。

中ボス後はコンセントで電池充電が出てきた。
運ぶのとコピー維持と更なる組み合わせか!
自分でコンベアに乗せたり、奥のを進めつつ自分でも運んでいく先に隠し扉とか、
巡り巡る感じがたまらん。

隠し部屋の超高速通過判別も変わり種で面白いな。
これでゴールだがなんとも名残惜しいステージだった。



次は砂漠のお馴染みアングル美ムービー施設。
砂に埋もれても美しいな。

それにしてもフロートアイランズのサイバーなアレンジ良いなあ。

このコースはロボボジェットモードか。
じゃんじゃん撃ちまくってやる!

途中記憶分岐もあるな。
強制スクロールだから間違えないようにせねば。

上手くスイッチを押して進むと、ボス戦に。
またしてもンギュア基地か。
すこし危ないレーザーもあったが余裕でボコボコに!

倒した!と思ったらコア・カブーラーが出てきただと!?

カービィロボプラ_18


シューティングといえばカブーラー。
巨大な弾や火炎、ゴルドー撃ちとかつてより技は多彩になっている。
だがかつて程の理不尽な弾速ではないな!

撃墜してゴール。



コース5はまた回転ハンマーが来そうだな。
ということは…。

またピラミッド工場だー!!!

うひょおおお!


まずはエスパーの中ボス。
自分で足場を出せと申すか。
しかしスナイパーだとどこからでも狙いやすいな。

次はリモコンロボか。
持ったり放したりで位置調整も必要になってきた。

その隠し部屋ではタイミングよく電池を落としてロボボゲット。
ウォーカーニトロをスイッチシャッターで誘導か。
ちゃんと動き方を把握しないといけないな。
急いで押していく!


お次はカッターモード
鎖を斬る前に移動させて隠し部屋。

おお、ネジで投擲機を弾いて鎖を切って飛ばすのか。大掛かりな!
表示がどの部分を指しているのかわからず一度ミスったが、入り直してICキューブゲット。

最後は何度も奥のブロックを落として、ウォーカーニトロの壁にしてICキューブゲット!
込み入った手順が心地いいのぅ。



さあいよいよボス戦。
ここでは何が来るか?

ってボス前の道がピラミッド工場じゃないのー!
期待してしまうな。
ソードで行ってみよう。

入るとスージーが歌っている!?
BGMに合っているな。噂の社歌ってやつか。
銀河に名だたるハルトマンね。
ハルだからだろうが、ハルカンドラも思い浮かんでくるので油断ならない。

む、スージーメタナイトにあったようなこと言ってるが、改造しただと!?
セキュリティマシンと化したM-7110 メタナイトボーグ…。って番号語呂合わせか!

目がモノアイみたいになってるのか。
有り難い偶然にもソードを選んできた。これは燃える!!

カービィロボプラ_19


うおおおー。飛び道具豊富なー!
近接だと攻撃を避けづらいが、第2形態になると電気を全身に帯びだした。
こりゃもう遠距離かダッシュ技しかないか?
いや、ずっと帯びてるのではないのか。

極太レーザーで天井を崩壊させて来たが、これはまだ避けやすいな。
細い連続レーザーが半端な先読みで撃ってくるせいでこわいこわい…。

どうにか倒すとメタナイトは下に落ちて爆散した。
いいのかそれで!?



ふむ、エリア5は摩天楼?
その前にEXをやるが、ワールドマップ的には次で一区切りつきそうだ。
その後本社殴りこみが始まるんだろうなー。

ではでは、ピラミッドとかに荒れ狂うエリアでしたが、また次回。







↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:星のカービィ ロボボプラネット - ジャンル:ゲーム

2016.05.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 星のカービィ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき180 跳べ!マイク 2017/10/09
きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら