スポンサードリンク

【データ1】星のカービィロボボプラネットを駆動プレイ日記

ロボプラ日記データ1

カービィロボプラ_タイトル


※Amazon画像

発売されましたね。星のカービィロボボプラネットが。
始めたばかりだがネタバレない程度にまず言おう

カービィ64的な回り込みカメラアングルが最高だ!

というわけだ。
つまり買いたまえ皆の衆。

では以降、プレイ中のメモ日記ですぞ。





さあ久々のゲーム日記。
カービィとなりゃやるしかあるまい。
困ったことに私がロボ好き(厳密にはAI好きだが)でもあるため
謎の期待感を抱き過ぎているのがやや危ういが
いざロボプラ!



今回はハルトマンワークスカンパニーによって機械化されてしまった世界が舞台。
秘書スージーが気になる。
こういうポジションは最後に味方になりそう。
ロボ的な手法で助けてくれれば思い残すことはない…。

前作でデデデなら今作はメタナイトと言わんばかりにパッケにいるな。
ハルバードとかメカメカしいステージの経歴あるもんな。
しかし取説ではまた鏡の国のように単身敗北してるのか…。そろそろやられ役すぎんよ~。



タイトル画面。
おお、サイバーノイズ!
ふと石川さんの曲調が映えそうな作品だなと思う。

OPはサイトでも見たが綺麗だなー。
アニメの終盤感ある。
ハルバードさえあのサイズだもんなあ。

おや、まずは突き刺さってた所に行くのか。
なんとなく64のピクス辺りを思い出すな。



エリア1
プレインプロプトン


おおおお!
いきなりアングルが
右斜め下から!

以前実現されなかった64的カメラワークか!


パイプの道を進むと、くぐれるパイプまで早速出てくる。
こういうので隠しを見逃さないようにしたいところだ。

最初の敵ワドルディ達は器用にも機械を道具にしているじゃないか。
さすがの順応力。
最初のコピーはスパークか。
おお、上下攻撃が復活している!
そしてやや出元が幅広い感じでややサイバーな電気になっているな。

ビババンブーダンサーズなワドルディたちも越え、サーキブルは倒してしまいつつワープスター。
突き刺さったヤツのほうに飛んで行くがまだ中ではないか。

お、早速警戒していた隠しパイプ!
ステッカーとソードゲットじゃ。


先に進むとバンダナワドルディ。
今回もストックアイテムをくれるのか。
作中のすれ違い要素としては、自分は役目的にMiiをアドレーヌにしてみた。
64みたいなもらい方に、相手だけなる…!

そして進むと何やらワドルディ達が慌てふためいている。
もしやボスか?

出たー!!
機械化されたおぞましいウィスピーウッズじゃないか!!
ってエリアボスでなくコース1のボスなのか。

カービィロボプラ_1


追いかけてくるのでビームで攻撃しつつ逃げるが、
なんとどん詰まりに!?
いやパイプで抜けられるのだが、それ以上追いかけてこない。
逃げイベントだったのか。
ということはエリアボスで再戦だろうか。



パイプを抜けるとICキューブゲット!
ふむ。ボスへのバリアを解除するデータが詰まってると。
いい…。
そして良いアングルと共にクリア。

英語ステッカーGoodと数字6のステッカーをゲットしたらしい。
これらはランダムなのかな?



コース2
スチームパンクなパイプから奥へ奥へスターで移動。
今度はパラソルか。

ところでポーズ画面がデータベース的BGMに毎回切り替わるのだが、
これをメモ書きしている時にもコースBGMを堪能できたらなーと思う次第。
より覚えに残りそう。

パラソルがあるからと油断してたらボンバーに当たった!
ええい、画面ずらして再登場を吸ってくれる!!
クラッシュを奥のワドルディども喰らえ!

“じごくのごうか”

……効かないだと。



進むと空からロボボアーマーな敵が来た!
動きは鈍いのでさくさく倒すとついにカービィがロボボアーマーに搭乗。
今作の目玉を乗り回すぞ!

ファイアモードでクリムゾンテイル!
ほお、向きをかえられる火炎放射か。
他の技も地面に火が残るので豪快だ。

お次はスパークモード
基本は発射のようだ。
最大タメでボスが使うようなレーザーが放てるとは!

続いてビームモード
おおーう跳ねる跳ねる。
ビーム球が跳ねる!
敵からしたら嫌な動きだろうなー。

カッターモード
カッティングソーではパイプは切れんか…。良い感じにマッチしてるのに。

謎のアーマーでこぐリフトを登り、ボムモード
ウォーカーニトロで陸には強いが、空にはやや弱いな。

ロボボが終わってストーンをコピー。
最初に出たのがマッチョ像というのが衝撃だが、デデデ像もあるのか。
マホロアマルクも健在とは。

再びロボボでソードモード
これは単純にガスガス斬れて気持ちいい。
宝箱の乗った木は壊しませんよー。



おお、ロボボのねじ回しでステージの床を回すのがでた。
奥手前だけでなく、今いる所だけでの地形変形もあるのか~。
良い謎解きになってきそう。

っと早速回し具合でルート分岐が。
それよりもこれ45度でも止められるのか。微妙に怖いな。
進むは勿論隠し部屋。
正解を斬ってICキューブが揃った。そしてゴールだ。



コース3は何とも怪しげな列車が見える。
駅から列車の扉に入るとはな。意外と珍しい感じ。

電車内ではキャリーアイテムらしい電池が出てきた。
持ち運んで仕掛けを作動させるのか。

新コピードクターをコピー!
ほおおー!
色々妙な所だが、長押しの“かじょうとうよ”は名前がヤバイ!!!

機械化プロペラーが何とも雰囲気が怖い。
とはいえ奥行き自在なぐらいか。



ダブル電池で謎の転送装置が動く。
キューブとゴルドーを入れ替えるとは…そういうこともしてくるか。良い!

次の転送装置ではなんだ赤いスターかと思っているとなんと隠し部屋扉だった!
わかりにく!

何の変哲もない奥行き仕掛けでキューブ…だけにとどまらず。
密かにロボボあるじゃないか!
ロボボのコースに対する自由度高いんだな。
スーパー能力やビックバンは必須ルートのみってイメージだったが、これは隠しが悔しくされそうだ。
レアステッカーが正にロボボ必須だし。

新要素、ロボボでの持ち上げも駆使し、転送装置でキューブが揃った。
先頭車両ではワドルディ運転手が眠りこけている。
おい!起きろ!



列車を飛び出すとロボボでボス戦。
最初は2体の雑魚ロボだったが、続けて鉄巨兵ギガヴォルトが現れた!
おおー!またボスとは熱い!
HR-Hを思い起こす戦いだ。

カービィロボプラ_2


手を攻撃しネジを外し壊していく!
最後は頭に飛んで、ミサイルで狙われつつ素早くネジを外すというさりげなく熱い戦い!
ロボをバラバラにしてやった。うむ…。いとあわれ…。



ステッカー:ナゴを手に入れたので少しステッカーを貼ってみる。
うーむー。左右の手どちらかぐらいしか貼れないのか~。
物足りないが見えにくい側にナゴを貼っつけていこう。



コース4は工場っぽい感じだな。

うおおお!

外観ムービーから始まるとかかっこよすぎかよ…。
しかも螺旋をぐるーっと移動するのもカメラ回っていくし最高だ。
この64的カメラワークを待っていたんだ!!

カービィロボプラ_3


建物に入ると黄緑な研究施設っぽい。

んんんんん!!!?
このBGMは!!


カービィ3の黒いピラミッドの曲アレンジ!!!

好きなBGMの初アレンジまで来てテンションがモリブデンだぜ…。



金網が初登場。
ハシゴでなく横にも移動できるのはカービィには意外となかったな。

分岐道中でアイスゲット。
おお、こちこちタックルが復活しているじゃないか。
無敵技は有り難いな。

金網道を超えキングスドゥを倒すと、導火線の電気版、コンセントを発見。
ここは難なく。

次はロボボでコンセントがあったが、持てるブロックに配線があるじゃないか。
一発目でもう2回同じブロックを使うと思わずだったが、ここでもキューブをゲットし、
ゴールも見事1までジャンプ。(やっと初1である)

そして、うおおお!!
レアステッカーアドレーヌ!!
ここで堂々と出るか!

カービィロボプラ_4


前作の収拾要素キーホルダーではドット絵ゆえ3D作品はなく、
3のアドも名前は出ずに映り込んではいる状態だった。
お供達もシステム的に出しづらくなりやすいから、収集要素等でどうにか出そうという頑張りを感じていたが、
これはレアだ…。
すれ違い用Miiにしたかいありか。



今回もキューブ制覇でEX面が出るようだ。
コース6は一先ず置き、ボスステージへ。

新能力ドクターで行こう。
さああいつなんじゃろ…?



出たー!

ウィスピーだー!

中々動きが読みづらいが、ドクターのカプセルでチクチク削っていく。
岩や葉玉が結構でかくて危ない。

そして第二形態は…ステージが後ろに増えて円状に回れる足場に!?
まさに64的じゃないか!!
感激である。

カービィロボプラ_5


距離をとってのびのび攻撃していたが今度は中央に陣取って周囲を壁にしてきた。
狭いな!
これは遠距離戦法が効きませんな。
だが上を陣取ってきたからにはドクターの見せどころ。
“かがくけんきゅうしょ”で上への攻撃もバッチリ!

倒したウィスピーボーグもオイルの涙を流しておるわ。
しかし元のあいつが改造された姿というのが儚い。



というわけで今回はここまで。
いや~、序盤だが意欲を感じる要素てんこ盛りで楽しい。
既に満足感が。

次回も素早く更新するぞー!







↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2016.04.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 星のカービィ

 

コメント

ポイズンと呼んでるその能力はドクターだよ
過剰投与や科学研究所が使えるのがドクター、紫のおぞましい液体を撒き散らすのがポイズン、という風に覚えておいた方がいいよ

2017-02-10 金 19:31:14 | URL | 暫定横長文字列人 #- [ 編集 ]

>2017-02-10 金 19:31:14

本当だ!
スクショ画面には書いてあるのに!
ご指摘ありがとうございます。プレイ中のテンションでメモをミスっていたようです。
修正します。

2017-02-10 金 20:03:59 | URL | まかかび #yNbMYYG. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき180 跳べ!マイク 2017/10/09
きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら