スポンサードリンク

攻撃・アイテムで何を壊せる・倒せるか一覧まとめ【スーパーマリオメーカー】

発売1週間も過ぎた頃ですが、何をすれば何を壊せる・倒せるのか?を調査し、まとめました。
謎解き要素や自動要素を作る際に参考になるかと。

<2015/9/25修正>

・ブロックと敵キャラ

一部の普通に倒せる敵キャラは省いてありますのでご注意。

※クリックで最大化
SMM破壊調べ改二
※ブロック叩きのブラックパックン欄を×から□に修正しました。

×は自分がダメージを食らう。
は相手に影響なし。
は相手に影響を与えられるが消滅せず。
は相手を消滅させられる。

に数字が付いているものは、何回それをすれば倒せるかとなっています。
通過のものは当たり判定がなくすり抜けます。
○通のものは、ブロックに関して壊せるものは貫通するものです。
その他、が付いているのはコウラ化、はヨッシーで吹き出せる技と化します。


今回攻撃対象にしたのは、
クルクルブロック、レンガブロック、ハテナブロック、固いブロック、氷ブロック、音符ブロック、地形。
ファイアバー・バーナー、大砲(キラー砲台・飛行艇大砲)、トゲブロック、ノコギリカッター。
ワンワンと杭、ドッスン、トゲゾー、メット、トゲメット、パックン、ブラックパックン、バブル、テレサ、カロン、ハナチャン。
クッパJr.、クッパとなっています。

また攻撃方法は、
ちびマリオの頭(下からジャンプで直接当たる)、踏み、尻(ヒップドロップ)、スピンジャンプ。
スーパーマリオ以上(キャラマリオ含む)も同様。
デカマリオの頭、体当たり、踏み。
ブロック叩き、ファイアボール、しっぽ・マントアタック、マント飛行急降下の地震・POW、くつマリオ、ヨッシー、
スター、メットマリオ、トゲゾーマリオ、コウラ飛ばし、ボム兵爆発、ドッスンとなっています。






なお、ネッチー(テレサを床に配置)ですが、
寄生する足場をPスイッチなどで消すことでも倒すことができます。


ここに書いていない要素として、クッパの攻撃もあります。

3のクッパドロップはドッスンに近く、レンガと床雲を壊せます。
全シリーズのデカクッパJr.のドロップも同様です。
デカクッパなら固いブロックも壊せます。

Uの通常クッパはブロックを壊せませんが、
デカクッパなら小ジャンプでも固いブロックまで壊します。
火球も床雲を壊せない以外同様です。



・PスイッチとPOW

自動で発動させる仕掛けを作りたい場合、PスイッチPOWの発動条件も必要と思い、
別枠で作成しました。

※クリックで最大化
SMM仕掛け調べ

基本的にハテナブロックを叩ける方法ならPOWは発動しますが、
ブロックの下から叩いても可能です。
また、前述のようにデカクッパJr.ならクッパと同等、Uのデカクッパなら小ジャンプでも発動します。

ちなみにひまんブロスの地面揺らしも、クッパJr.同様POWを発動させません。

Pスイッチは大きくした地面系敵キャラで押すことができますが、
大砲ブラックパックンを移動させて乗せる事でも押せます。

両方ともバネ等で移動させられますが、その反動だけで発動することはなさそうです。



謎解きや誘導を作るなら、これらのこと以外にも、
マリオのサイズやデカくつ、クッパクラウンで通れない隙間や、
くつ・ヨッシーはツタを登れないことと乗り捨てジャンプできることなども重要ですね。



・カメックの魔法 <10/23追加>

コメントで情報を頂きましたので追加しました。


カメックの魔法は何を変化させるのか?

変化するレンガ・クルクル・ハテナ・氷・固いブロック・音符ブロック・
POW・Pスイッチ・キノコ・1UP・フラワー・スター・
キャラorこのはorハネorプロペラ
通過するちくわブロック・床雲・すり抜け床系・トゲ・ファイアバー・
キラー砲台・杭・敵キャラ・横バネ・縦バネ・コイン
無効化地形・土管・コンベア・大砲(飛行船型)・バーナー



魔法が当たると何に変わるか?

カメッククリボー・緑ノコノコ・赤ノコノコ・メット・トゲゾー・コイン・スーパーキノコ
デカカメックデカブクブク(緑)・デカテレサ・ファイアバー・10コイン・
キャラorこのはorハネorプロペラ



以上の結果に。

興味深いのは、最初の表でまとめて扱ったキラー砲台飛行船大砲
そしてバーナーファイアバーのブロック部分がそれぞれ判定が違ったことでしょうか。
カメックステージを作るなら注意したほうが良いですね。





・サンプルコース

以上の要素をある程度使って、運試し謎解きコースを作ってみました。

可能The運試し1 Bonus Lottery
ID:C7AF-0000-004F-5888
WVW69iZsXLUTlt-Wsq.jpg

3択でアイテムが置いてあったりして、
その先でそれぞれでしか行けない仕掛けがあったりします。
どれを取れば一番良いものが貰えるのか?
1UPも多く難易度も低めなので、全てのルートや隠し部屋を探してみないかね!



最初の調査に加え、ブロックやデカマリオ、クッパ攻撃も含めて修正しました。
なおガリガリマリオはジャンプ力が2マスほど高くなる以外スーパーと同じようです。

独自調査なので、思い違いや、
シリーズによっての違いに間違いがあるかもしれません。
その際はご指摘くだされば幸いです。

それでは、素敵なコース作りを!





↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:スーパーマリオメーカー - ジャンル:ゲーム

2015.09.19 | コメント(7) | トラックバック(0) | マリオ

 

コメント

キラー砲台とブラックパックンもPスイッチ発動できるぞ
それと、横向きバネでも動かせる

2015-10-17 土 13:10:21 | URL | な #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>な さん
砲台は大砲と一括りに書いてしまいましたが、ブラックパックンは見落としていました。省スペースで周りへの影響も少ないので有用ですね。情報ありがとうございます。

2015-10-17 土 13:52:39 | URL | まかかび #yNbMYYG. [ 編集 ]

因みに言うと、レールで移動中のPスイッチを大砲や黒パックンの下を通らせる事でも発動できる
しかし逆は無理(Pの上を大砲が移動する等)
バネではじいたPスイッチを大砲の下にぶつけるとか応用ができる
参考までにどうぞ↓
E八零A 零×4 零零B一 六四二八

2015-10-18 日 16:00:20 | URL | な #- [ 編集 ]

>な さん

コース見ました。大砲をすり抜けたりしていても底には押し判定があるんですねぇ。
Pスイッチ側を動かす作りを全然していなかったので、気付き難い情報ありがとうございます。

2015-10-19 月 04:02:59 | URL | まかかび #yNbMYYG. [ 編集 ]

何回もすまんが、これも足しといてくれ

「魔法に影響される物」
変化する
【クルクル・?ブロック・岩ブロック・♪ブロック・氷ブロック・POW・Pスイッチ】
すり抜ける
【横&縦向きバネ・キラー砲台・トゲ・ワンワン&杭・ちくわブロック・雲・ファイアバー】
魔法を消す
【地形・大砲・バーナー】

2015-10-22 木 15:08:15 | URL | な #- [ 編集 ]

あー、キノコ・IUPキノコ・フラワー・羽・スター、も敵に変わるな
ブラックパックンはすり抜ける模様

2015-10-22 木 15:28:49 | URL | な #- [ 編集 ]

>な さん

カメックに関しての情報ありがとうございます!
敵キャラはまとめてすり抜けるとして、何に変化するかと共に追加しました。

2015-10-23 金 02:25:23 | URL | まかかび #yNbMYYG. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき180 跳べ!マイク 2017/10/09
きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら