スポンサードリンク

【講座】同一空間に複数のパース定規を取る方法(CLIP STUDIO PAINT)

クリップスタジオ_パースタイトル

どうもまかかびです。
長年の疑問を比較的簡単に解消することが出来たので、書きとめておこうと思い立ちました。



さて皆さん。
背景を描く時などにパースを取る事があると思います。
2点透視図法ならこんな感じですよね。
パース00_前座1

1点透視にしろ3点透視にしろ、消失点を取る基本的なことはよく解説されていたりします。
しかしここに、向きの違う物体を追加したいと思ったことはありませんか?

曲がり道に沿った建物など、物体が同じ方向を向いていないことは多々あります。
その場合、向きの違う物体には専用の消失点を取ることになります。
しかしここで問題がひとつ。


左右の2つの消失点はどの辺りに取れば良いのか?


何も考えずに取ると、四角い底面のはずが歪んでひし形に見えたりするかもしれません。
同じ空間にあるように消失点を取るにはどうすれば良いのだろうか?

基本のパースに沿った四角を等分割して対角線を延長して……と
地道な方法もあると思いますが、
ここではクリスタことCLIP STUDIO PAINTにおいて、
3Dレイヤーパース定規を使った方法を紹介します。

※バンドル版のDEBUTでは定規が使えないようです。
PRO、EXでお試しください。

(思いつきたてなので間違いがございましたらご指摘いただけると幸いです。)








CLIP STUDIO PAINTでは3Dデータを読み込むと、3Dレイヤーというものが使用できます。
3Dレイヤーでは、カメラアングルを自由に動かせます。
オブジェクトツールでツールプロパティを表示すれば、パースのきつさも調整できます。

とりあえず、付属の3Dデータでも読み込んで、3Dレイヤーを作ります。
3Dデータ自体を使うわけではないので、何でも良いです
パース01_読み込み



カメラを動かすと、3Dレイヤーに付属したパース定規も一緒に変化してくれます。
パース定規とは、パースに沿った直線を引くための機能です。)
初期は非表示になっていると思いますので、レイヤーパレットから表示しておきましょう。

パース02_定規レイヤー表示



カメラを動かして基本となるパースの具合を作れたら、
その3Dレイヤーを複製します。
そして複製した3Dレイヤーに付属している定規を、
線画用のレイヤーへ移動させます。
定規を移動させたら複製レイヤーは消し去ってOKです。


<追記>より簡単な方法をご教授いただきました。

レイヤーパレットで3Dレイヤーの定規を、
Altキーを押しながら線画用のレイヤーにドラッグし、定規を複製します。

パース03B_定規レイヤー複製



これで基本となるパース定規は抜き出せました。
次は、向きの違う物体用のパース定規です。

最初の3Dレイヤーに戻り、向きの違う物体を想定してカメラを左右に回転させます。
この時、水平線の高さが変わらないように注意します。
同じ水平線のまま、消失点の位置だけがずれるようにします。

こうすることで3D処理の力により、
向きの違う物体用の消失点の位置正確に取れるのです。

パース04_別パース定規へ



向きの違う物体用の消失点が定まったら、
先ほどと同じように、新たなレイヤーに定規を複製します。

パース05B_定規レイヤー複製2




これを、必要なパース定規分繰り返すと、
同一空間に色んな向きの物体を描けるようになります!

パース06_パース1

パース07_パース2

パース08_パース3



パース定規が抜き出せたら、3Dレイヤーは必要ないので非表示にしましょう。
後で新たなパース定規が必要になるかもしれないので、
消さずに残しておいたほうが良いと思います。

ちなみに、空中に飛び散ったような物体を描く場合は、
3Dレイヤーの水平線の高さや、カメラのロール値も変えれば良いと思います。



以上、クリップスタジオで、同一空間に複数のパース定規を取る方法でした。
色んな向きの物体を描く助けになれば幸いです。


上記の定規機能はバンドル版のDEBUTでは使用できません。
ダウンロード版もある公式はこちら
CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT EX





↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

2015.07.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報まとめ

 

コメント

定規の別レイヤーへのコピーですが

定規をコピーするのはいちいちレイヤーを複製する必要はなく、[Alt]を押しながら定規アイコンを複製したいレイヤー上へドラッグすればコピーされますよ。これは3Dレイヤーに作成される定規も同じです。

2015-08-01 土 20:20:34 | URL | U #WG3/H9bE [ 編集 ]

>#WG3/H9bEさん
ご指摘ありがとうございます。
レイヤーパレットではAltドラッグで何でも複製になるんですね。
記事を訂正させていただきます。

2015-08-01 土 20:31:33 | URL | まかかび #fdmkx88c [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19
きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら