スポンサードリンク

マリオカート8のDLC第2弾や200cc開始 むらびとやしずえ、新マシンの性能まとめ

マリオカート8のダウンロードコンテンツ第二弾
4月23日の夕方に配信されました!

今回もメンテナンス情報から夕方と思われ、その通りの結果でしたね。
さて、ブログではマシンの足し算式性能表を書いているので、今回も調査いたしました!

この記事では追加分だけ検証します。
全てのキャラ、パーツの性能を見比べたい場合はこちらの記事へどうぞ。






当ブログでは、各パーツ単体の数値を使用しています。
キャラ+フレーム+タイヤ+カイト=実際のマシン性能値となるように割り出しています。

なお、どんな組み合わせでも最低1はパラメータがあるようになりますが、
その1の分はフレームの性能に含めていますのでご注意ください。



・追加キャラクター

むらびと(男)、むらびと(女)、しずえ、ほねクッパの4名。
アナウンスは3キャラ追加ですが、むらびとの性能が分かれているため4キャラ扱い致します。

初期の7段階のクラス分けを、
超軽量を1、超重量を7とした場合の位置づけ数値も併記します。

スピードかそくおもさまがり
やすさ
すべり
にくさ
軽量級(2)
しずえ
0.5
1
0.5
2
1
やや軽量級B(2.5)
むらびと(女)
1
1
0.75
1.5
0.75
中量級B(3.5)
むらびと(男)
1.5
0.75
1.25
1
0.5
超重量級(7)
ほねクッパ
2.5
0
 
2.5
0
 
0
 


ほねクッパはクッパと同様の超重量級性能でした。
これは最速タイプを使う人達にほねクッパが混ざり込む可能性がありますね。

しずえはキノピオなどと同じ軽量級。
走りにこだわる人には使われない軽量級ですが、
200ccが解禁なので、まがりやすさを取るのにちょうどいい可能性もあります。

むらびと(男)はタヌキマリオと、むらびと(女)はネコピーチと同じ性能でした。
まさかの別性能。
第1弾で追加された性能枠にあてがわれました。
それぞれ、元の中量級、やや軽量級と比べ、
加速が0.25高く重さが0.25低いという
性能です。

加速と重さは小数切り捨て(のままのはず)なので、微調整に良いでしょう。



・追加フレーム

今回追加されるマシンのフレームは、Pウイング、きせかえスクーター、わくわくビートル、バウザートライクの4つ。

スピードかそくおもさまがり
やすさ
すべり
にくさ
他パーツ範囲1~2.25
1~2.75
1~2
1~2.25
1~2.75
Pウイング2.25
1.25
1.75
1.5
1.25
きせかえスクーター1.75
1.75
1.25
2
1.75
わくわくビートル2
1.75
1.25
1.5
1.75
バウザートライク1.75
1.25
1.75
1.25
2.5


Pウイングは既存の最速フレームと同じ性能だった。

きせかえスクーターはスタンダードバイクと同じ性能。

わくわくビートルはブルーファルコンと同じ性能で反重力ではより速いマシン。

バウザートライクはなんとタヌキバギーと同じ性能。
しかしタヌキバギーがカートアイコンなのに対し、バウザートライクはバギーアイコン!
謎だ!

なお、DLC第1弾のハングオンのマスターバイクだけは唯一無二の性能となったようだ。
そう考えると第1弾の方がお得か?
いや、むらびとが2種類だから!
新性能はないけども。



・タイヤ&カイト
スピードかそくおもさまがり
やすさ
すべり
にくさ
他パーツ範囲0~1
0~1.5
0~1
0~2
0~1.75
リーフタイヤ0
 
1.5
0
 
2
0.75

ローラータイヤ、ボタンタイヤと同じ性能値です。
どうぶつの森の草地模様。


かそくおもさ
かみひこうき0
 
0.25

カイトには加速が0.25か、重さが0.25の2種類しかありませんが、
かみひこうきは重さタイプでした。



以上のように、DLC第1弾の新性能と同じ性能が出てまいりました。
しかしマスターバイクだけは孤高を守っていますね。

最初に断った通り、全キャラ、全マシンパーツの性能は、
以前のベンツ更新の時のまとめ記事に追記しましたので、そちらを参照ください。



そして今回無料で更新できる要素として、
200ccがあります!

グランプリでは150ccの下のミラーの下に200ccが増えます。
ブレーキ必須という表示通り恐ろしいスピードで、今までと違うテクニックが要求されます。

おそらく、150ccをクリアしないとミラーが出ないので、
200ccをプレイするにも150ccのクリアが必要なようです。

<追記>Ver.4.1でいずれも最初から出るようになりました。

あるいはオンラインのカスタムルールで200ccを選べば良いでしょう。

タイムアタックは200ccには対応していない様子。
これは走りの研究をするのが難しそうですね。



・新コース
いや、まだ走ってないので羅列だけ!

・どうぶつカップ
GC ベビィパーク
GBA チーズランド
ネイチャーロード
どうぶつの森

・ベルカップ
3DS ネオクッパシティ
GBA リボンロード
リンリンメトロ
ビッグブルー


抜け目なく豪華。
しかしあのベビィパークが復活か~。
すごい短い7周コースでアイテムの飛びかいが恐ろしいただそれだけのステージ!
まるで手抜き枠と言う感じですが、ひとつはあるもんです。
ただ、GCの頃はスペシャルアイテムでビッグなバナナやクッパコウラがあったので、
今作でうまく機能するのか?

GBAが2コースもあり、不遇を取り戻そうとしていますね。
私はGBA版をほぼやったことがないので最早新コースです。

ネオクッパシティは割と好きなコースだったので、雨の光沢を見れるのが嬉しい。

そして2つ目のF-ZEROコースビッグブルー!
いくら単体ソフトで発売しても見込めないからって、マリカに2つもぶち込むとは。

リンリンメトロやネイチャーロードは入り組み感が素晴らしい。
どうぶつの森も原作より綺麗な村で、もうどれもこれも嬉しいコースです。



というわけで、2度目のダウンロードコンテンツまとめでした。
これで配信は終了なのかな?
もしまた配信があったなら、性能表は更新しますよ。

それでは良きマリカーライフを!

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:マリオカート8 - ジャンル:ゲーム

2015.04.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報まとめ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

【14】スーパーマリオオデッセイ縦長旅行記プレイ日記 2017/11/21
【13】スーパーマリオオデッセイ縦長旅行記プレイ日記 2017/11/18
【12】スーパーマリオオデッセイ縦長旅行記プレイ日記 2017/11/16
【11】スーパーマリオオデッセイ縦長旅行記プレイ日記 2017/11/14
きょうのらくがき183 Ninjar!六段 2017/11/13

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら