スポンサードリンク

Live2D万能テンプレを目指せ! 序章2:顔の角度XYをつけるが…

縦と横、大体60度ぐらい振り向けるようになりました。
今ある動きを無理やり全部乗せするとこんな感じになります。

posted by Makakabi to GIFMAGAZINE



カオス。

上のには現れきっていませんが、口の形状は4種類あり、
開閉だけでなく、幅を変えることもできます。

は左右別々に操作できます。
が閉じた時にまぶたが下向きと上向きにできますが、
その時に涙の位置も合わせるべきという地味な罠がありました。

なお、瞳も色がベタになったり輝いたり、そしてサイズが変えられるようにしています。

パラメータで、頬染めをマイナスに持っていくと青ざめ、
怒りをマイナスに持っていくと縦線が出るようにしています。

このように顔のパーツが増えると、顔の向き変え作りが大変ですね…。
怒りや汗という記号的なものは位置を移動させているだけですが、
涙は頬に沿うようにする必要がありました。

また、角度が大きく動くので、前髪横髪
ひと束ずつ動かして重なりを変えねばならず、どんどん労力が増える!

ついでに髪揺れの時に、顔の髪影が外にはみ出ないようにするのも大変だ!



さてさてしかし。
良く見ると、顔の動きが左右と上下に分けられている。
斜め上などはどうしたのか?



そう、これが面倒なことになってしまったのだ。





Live2Dには「4隅の形状を自動生成」と言う機能があります。
顔の角度X(横の向き)と顔の角度Y(縦の向き)を合わせた場合、
真ん中、左、右、上、下の顔の形を作ってあると、
左上、右上、左下、右下の向きを作ってくれる機能です。

これ、公式のように30度程度の動きなら良い具合になるんですが、
上記のGIFアニメを見ればわかるように、60度ぐらいで作っていると、
4隅が異形に!

例えば左と…、
テスト_L2マイケル000014

上から作られる…、
テスト_L2マイケル000016

左上が…ギャ――!
テスト_L2マイケル000017b
※彼の名誉のためモザイクをかけています。



実際には左+上-真ん中となっている処理です。

正しい斜め上は、顔の手前の部分ほど上に行って、側面はそんなに上がらないはずです。
しかし元となる左も上も、両目の高さなどは揃っているので、斜め上でも揃った高さになってしまいます。

これを土台に修正すればいいだろうけど、
パッとできる期待があっただけに、また後でやろうムードになってしまいました。
最初に言ったようにパーツが多いので修正も時間かかりますものね!(!)

う~む。今日には角度終わらせるつもりだったんだけどなあ。



角度を大きく作ると出る問題は他にもあります。
です。

目や口の部分は、口の中や目を、唇やまぶたで覆い隠すように作ります。
覆い隠す肌があるわけです。

この肌が、顔の形に沿った影とずれてきてしまうのです。

テスト_L2マイケル000018

眼のふちが目立つ!
まだ目のくぼみ方に沿っていて違和感は少なめですが。

ついでに口の上下のつなぎ目が目立ちますね。
口の中を覆い隠すために線の外側にある肌色が喰い込んできてしまってます。
これは線の端の肌色を消せば解消されそうですが、
口を閉じた状態で横から口中が見えかねないのがこわい。



問題点ばかりですが、
何とか解決している部分もあります。

鼻です。

顔が正面向きでも左を向いている鼻筋なので、反対向きにするために、
右10度あたりで鼻筋を小さくしてから反対に向くように、パラメータの設定箇所を増やしています。

また、片目の下に出る縦筋も、面積の広くなる方に消えてから移動するようにしました。

真ん中
テスト_L2マイケル000020

右10度
テスト_L2マイケル000021

右15度
テスト_L2マイケル000019


うむ!


鼻筋がない方が作りやすいとマニュアルにあるものの、
横角度大きめとなると、横向きの時鼻筋がないとむしろ作りづらい。
となればこれぐらいならなんのそのです。



さて、それでは斜めの形状作りにいそしみます。
顔の動きだけでも終わらせないと。
1週間でできるか?

いずれ横90度も追加するつもりなので、
60度ぐらいさっさととっとと進めませんとね!



Live2D公式リンク



↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

2015.01.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19
きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら