スポンサードリンク

Live2D万能テンプレを目指せ! 序章:マイケルがひとまず動く!

以前のヴァイオリン伊豆からしばらく経ちましたが、
新たにLive2Dでキャラを万能に動かすテンプレ作りを始めました。

大抵でき上がってからブログに書くのだが、
これは長いプロジェクトになるだろうから、じわじわ更新していこうと思う。



現状はまだこんな感じ!

歌うマイケル。

posted by Makakabi to GIFMAGAZINE



がっつり動いてる!

いえいえ、まだ立体的な動きは何もしていません。
ここからが本当の始まりですね。

それに今回のマイケル全身作るつもりなんですよ!

元絵はこちら。




マイケル_普段着

わかる人にはわかる通り、のどX第7話の表紙から体型のアタリを流用しています。
今回万能テンプレをマイケルで作ろう思った理由は2つ。

 ・ちょうど7話の表紙でカラーのマイケルを描く番だったことと。

 ・テンプレートにするつもりなので、何の変哲もない少年マイケルは適していたこと。

そしてLive2Dで使うこと前提で、7話表紙が正面向きの絵になったのでありました。
後で気付くことだが、目のハイライトの位置が普通ではなかった…。



とはいえ、こういうのは女性キャラにしておくのが良いんだけどね。
胸揺れ、スカートなどのパラメータを作ることができるから。
ズボンとスカート両方の動きを作っておけば、
テンプレとして適用時には必要ない部分を対応付けしなければ良いだけですし。

前の伊豆も全身は作ってて足も動かせたんだけど、
いかんせんヴァイオリンの指元が重要だったので映しませんでした。

それに元絵が斜め向きなので、テンプレ化には向かないかなと。
ヴァイオリン非表示にしたら奥の腕も見えるんだけどね。

まあいずれ作るさ!




さて話を戻しまして。
今回は上のGIFアニメでも使用しているように、
表情パーツもしっかり組み込んでいます。

動かし始めたばかりの現状でも泣き顔とか作れます。

マイケル_半べそ顔アップ
※これは静止画です。

涙を流す動きが地味に厄介。
引っ込めようとすると逆流してからになるのですが、表示非表示用のパラメータも作った方が良いでしょうかね。



表情用に作ったパーツは、頬染めデカ汗の他、目を驚かせたりするものも。
全部乗せするとこうなる。

マイケル_表情パーツ

なぜだかヤバげな感じに。



最近、公式のモデルを読み込んで見てみると、
怒りマークや、
照れのパラメータをマイナスにすると青ざめるとかあって参考になりました。
それらも追加で入れようかな。



そんなわけでこれから立体的な動きに、体の動きと入って行きます。
ある程度進展したらまた載せますので、お楽しみ!



追記
Pixivには背景付きで大きめのを投稿しました。


↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

2015.01.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき180 跳べ!マイク 2017/10/09
きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら