スポンサードリンク

スマブラ for WiiUの50の情報がいよいよ明日公開とな &きょうの一枚9/13~10/23

3DS版も1ヶ月過ぎひと段落し始めた今、
ついにWiiU版の情報がゴッソリ出るようですね。



50個も!?
これは期待すぎる。
少なからず新しい情報やステージが見れるでしょうし、動画情報としては久しぶりですから。

おそらく、3DS版専用のフィールドスマッシュの売りを打ち消さぬようにと
隠されてきた情報がゴボっと出てくるでしょう。
亜空の死者のようなものはないと既に断言されてますが、
スマブラDXで言うアドベンチャー程度のものはあるんじゃないかと思いますが果たして…。

非常に楽しみにしつつ、きょうまでのきょうの一枚を遡り振り返っておきます。
明日の為に!






9月15日のきょうの一枚
コンクエスト





オンライン戦でのちょっとした催し。
最初の勢力図の偏りから覆ることはまずないような気がする。
サイクルが早いのでちょくちょくチェック。



9月16日のきょうの一枚。
ゴーストとゴース。


この2体、フィールドスマッシュにおいて結構面倒臭い相手ですよね。
ゴースは射撃技がないキャラだと、周りの敵を投げるなどしなければならないし、
ゴーストは巨塔なんか持ってる時に竜巻を跳ね返してくるわ、投げには巨塔捨てなくてはならないわで
攻撃がし辛いんですよ。
まあスルーしたい相手である。



9月17日のきょうの一枚。
すれちがい大乱闘。


クリアチェッカーでは特殊な倒し方が必要なすれちがい大乱闘。
田舎人は大きな駅や巨大ゲーム売り場に通わねば厳しいだろう。

ご褒美目当てでたくさん集めてやると、乱戦で不意に負けやすい。
少ない人数で確実に必要な倒し方をしていくのが良いんじゃないだろうか。



9月18日のきょうの一枚。
戦いの記録。


クリアチェッカーの中には、使用数や優勝数のものがあるので、
ここで確認するといいだろう。
総プレイ時間のものは多人数でやる程倍付になるが、それでも長い付き合いになりそうだ。



9月19日のきょうの一枚。
WiiUに攻城戦。


スマブラXから続投のステージ。
移り変わりもある作品を絞らないステージとして、完成していたんでしょうねえ。
個人的には、飛び道具が石像で止まるのが困るステージである。



9月22日のきょうの一枚。
コンクエスト結果。


こーんな感じになっていた模様。
隠しキャラ揃うまでオンラインは控えていたので参加はしていません。
そして、初オンライン乱闘が1秒が10秒に感じるとんでもラグ乱闘だったため、
その後もあまり参加していないのであった…。
最初以外はまともな戦いが続いたけどね。
また起こったら逃げ場無しのイライラタイムになっちゃうから。



9月23日のきょうの一枚。
スウォーム。


一応ネタバレにならない程度に書いてあるおぞまし情報。
とりあえず、ホンキ度に応じてシンプルラストのマスターハンドがどうにかなることがわかる。

いやはや、これのせいで当初はどうなるかと思ったけど、
9.0クリア人数も初期キャラ数の半数を超えました。
しかし良いカスタマイズパーツの揃わないキャラは中々手がつかず、停滞気味。
そのキャラで高難易度やると出やすいのだがそれではあまり意味がない…。



9月24日のきょうの一枚。
ピクトチャット2ステージ。


DS時代の産物ピクトチャットがまさかの続投。
しかも新ネタで。
いや、ネタの自由度が高いからこその採用なんだろう。
以前にもましてわけのわからない仕掛けが襲ってくる愉快なステージでした。



9月25日のきょうの一枚。
Miiファイターの帽子。


本当に使い辛い!
再現系Miiをやりたい人には不向きなものが多い。
そして未だ全て揃わない。
からだパーツは早かったのに。

しのびのぼうしは使いやすい。
ハチマキみたいな使い方ができる。
というか、ハチマキみたいなのがほしい。(あるのかもしれないが)



9月26日のきょうの一枚。
WiiUのゲーマーステージ。


ゲーム&ワリオのステージ。
はじめ絨毯かと思った部分はテーブルで、その上で戦うようだ。
フィギュアの乱闘であるスマブラには最強の天敵だ…。



9月29日のきょうの一枚。
ちょっとしたコマンド。


割と重要かもしれない、そうでないかもしれない。
WiiU版ではオレ曲セレクトでの割合設定になるので使えない技だろうか。
特設リングのはできそうだが。



9月30日のきょうの一枚。
WiiUのチーム枠線。


同色同キャラがいなければそれなりに覚えておけるが、色変えのエムブレム達がいるとわかりにくい。
それゆえの枠線だけど、やはりわかりにくくないか?
1P2Pなど矢印の色分けが一番わかりやすい気がする。



10月1日のきょうの一枚。
WiiUのオービタルゲート周域ステージ。



これまた綺麗で目まぐるしそうなステージ!
雰囲気はちがうけど、ポケモン亜空間のような乗り継ぎ感があるのだろうか?
いや、あれほどは無いかな。



10月2日のきょうの一枚。
シェリフ


パックマンもビックリな古参シェリフ。
デデデなんて腰を抜かしております。
これ結構厄介なんですよねえ。
厄介じゃないアシストフィギュアも少ないけど。



10月3日のきょうの一枚。
北米版発売。


ここからちょこちょこ隠しキャラの紹介が始まると!
それよりも、以前WiiU版の発売後も少し続けると書かれていたので、
今年中に閉じると言うことは、WiiU版も今年中に出るとハッキリしたのでした。
なんだかんだで今年度冬って言って1月とかなりかねない気がしていたので、
地味にありがた情報でした。

その後12月6日と確定。
しっかりクリスマスを狙ってきたな!



10月6日のきょうの一枚。
真の世界規模。


北米や他地域も発売されて、コンクエストの地域別割合が意味をなし始めましたね。
それよりもやはり世界戦闘力がハッキリと目に見えて影響を感じました。
北米発売から1週間後には、勝手に世界戦闘力が70万増えたりもしました。
下の記録が何人居るかの数字ですから、
世界規模で70万人以上ネット接続ユーザーが増えたのかと感じることになりました。



10月7日のきょうの一枚。
amiibo。


いまいちよくわからない要素のamiibo。
公式によると、使うほどにCPUファイターとして50までレベルアップするとある。
いつものCPUのレベル9までのように、強さが上がって行くのだろう。
強い相手の戦法を覚えて、ガードやつかみの頻度が変わるそうだ。
他人のスマブラで戦わせるとよりレベルアップするという。
また、これを使うとカスタマイズパーツなどが手に入りやすいらしい。

カスタマイズ装備の数値の部分も変動させられるのだが、
カスタマイズパーツを「食べさせる」と書かれている。
これは消費型なのか?
だとしたらおめおめ上げられないが、3DS版での余り始め具合を見るに、
ある程度すればバンバン上げられるでしょう。
むしろ邪魔なパーツの捨て場所に…。

そんなamiiboは1体1200円程。
ひえ~。
まあ無くてもゲームを遊んでキャラを揃えることには全く困らないはずなので、
コレクターアイテムかもしれない。

しかし3DSと違って、個人のカスタマイズ設定はどうやって持ち運ぶのだろうか?
まさか…

最早誰も覚えていないWiiリモコンの保存領域を使うとか!?

スマブラXでは名前付きのキーコンフィグを保存できました。
しかしWiiUになって、Wiiリモコンでプレイする人も少なかろうし、これはなさそうだ。
オンラインのフレンド対戦ならともかく、持ち寄りでは無理なのだろうか。
まあカスタマイズ対戦も必須ではないし。



10月8日のきょうの一枚。
フライングマン。


さらっとネタバレが始まりました。
ネスをふれてあげてよ!
みんな大好き墓増えるフライングマンは、
ステージの中では非常に厄介なので、なんとしても味方につけたい所。
CPUはあまり積極的に取りに行かないので、対CPUでは割とありがたくもありました。



10月9日のきょうの一枚。
WiiUのフィギュアショップ。


マジモンのフィギュアショップすぎる…!
箱の側面にまで回り込むパッケージがさすが。
中身が透明プラで見えていたらなお凄かったけども、
それはフィギュア型に左右され過ぎるのでありえないですね。

そして、プープのWiiFitトレーナーやニードルカービィなどの変化形を除く、
ありのままの面々は、プレイアブル参戦していないと発覚する部分でもあり。
あえてトゥーン調のガノンなのがニクイ。
果たしてリアル調のガノンは…?



10月10日のきょうの一枚。
ホームランコンテスト。


最後にさらっと言っちゃってるよ!!
隠しキャラは紹介してあげるわけではないんですね。
ガノンドロフ、圧倒的に有利です。
包囲バリアも割れにくくなったので、横スマッシュもバンバン連発してためられます。
やり方を知れば、下手な人でも2000mは超えられるあたり、さすが魔王である。

しかしモーションはほぼ変化なしなーのね。
カスタマイズ技はかろうじてアレが出るけど。



10月13日のきょうの一枚。
WiiUのロックマン系フィギュア。


うおおお!!
何気にメインキャラのロールちゃんやブルースの確定が楽しみにさせますね。
3DS版…全然いなかったからなぁ。
パルテナ勢が多すぎるんだよ!
そりゃ同じ3DSゲーで大量の表示に特化したザコ敵達は流用に向き過ぎていたんだろうけど。
しかし全てはWiiU版で解決じゃ!

カービィシリーズ……。
一番心配だ。
杞憂となれ。



10月14日のきょうの一枚。
フィギュアディスプレイ。


こういうのは真ん中過ぎず、端過ぎずに。
そしてスタルフォスは白いから、白い床に紛れて…。
ほらおりました。
みーんなスタルフォス。



9月15日のきょうの一枚。
謎の新モード。


何だこれは!
わざわざモザイクをかけるとは卑怯な。
しかしついに念願のマスターハンド操作無双が…?
明日の発表が待ち遠しいですね。



10月16日のきょうの一枚。
スマ知識。


翻訳…。それは考えてなかった。
フィギュア説明文もすごい量だよなぁ。
悪読みすると、読み込み待ち時間が増えているからという可能性も…?



10月17日のきょうの一枚。
撮影スタジオ。


良~いですね~。
3DSでは叶わなかったフィギュアのみ勢の写真が、スマブラXよりパワーアップして帰ってきたようです。
フィギュア土台が無いことや、使える広さアップ、置く高さも設定可となっているように見えます。
以前より良い写真が撮れそうだ。



10月20日のきょうの一枚。
乱闘設定。



ヨッシーは何を思ったのか…。

何気にスマブラDXからの神殿が続投していますね。
異様に広く、何も起こらない神殿。
割と選ばれがちなステージ。
高みの見物を決め込まれる前に、猛攻撃を!



10月21日のきょうの一枚。
ゼノブレイド系フィギュア。


ゼノブレも3DSではフィギュア少なかったですね。
Newニンテンドー3DS専用ソフトで作っているのなら、もうちょっとあってもと思ってしまうが時期の問題か。
そしてWiiU用にはさらにブラッシュアップかもしれず、
どことなく流用しづらそうなイメージであった。
まあリアル系キャラはWiiU版の方が見栄えするでしょうし、
これで解決じゃ!



10月22日のきょうの一枚。
ザッパー。


解説して置きながらこの隠しよう。
このキャラはまだ発表しちゃいけないんですな。
ところで、このザッパー主に攻撃はできないのですか!!

そんなことより、参戦ムービーの一部ですと?
WiiU版では新キャラ解放と共にムービーがあるのでしょうか?
それはまた、マックなど新参戦キャラムービーのように楽しいものだと良いですな!



10月23日のきょうの一枚。
オーロラビジョン。


こんなことされたら、全キャラ分通り名チェックがいるじゃないですか!
隠しキャラが増えるたび選ぶことにもなりそうだ。



というわけで、一気に遡り完了。
疲れた。
もっと定期的にやっていれば…。

しかしついに明日、10月24日にWiiU版の発表があるわけですから、
ここでやらねばいつやる。

明日の発表後も多分更新!
朝7時に備えよ!

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - ジャンル:ゲーム

2014.10.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマブラ

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13
きょうのらくがき174 納豆!のどX 2017/08/08
きょうのらくがき173 提出!伊豆 2017/07/30
きょうのらくがき172 止めろ!マイケル 2017/07/26
のどX公開5周年記念!江良聡也の読み切りじゃよ 2017/07/20

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら