スポンサードリンク

【その12】1ヶ月以内を目指す「ゼルダの伝説風のタクトHD」プレイ日記

風タクHDプレイ日記その12

今回はダンジョン攻略!






禁断の森の中。

扉に絡まったツタがある。
真ん中にコアのような部位があるが、どこかで何かすれば開くのか?
とりあえず緑チュチュを倒してゼリーを集める。

なんだか大きな実が落ちているが、適当にツタ扉に投げたらツタが崩落した。
実つよっ!?
剣でできたのかもわからずじまいだな…。



気付いたことがある。
森の水カウントダウンが始まってるうー!
これは30分以内にクリアしろということか。

次の部屋は下に何かあるようだったが、
どんどん葉で飛んで上に登ってしまった。
気になるが降りるのは面倒だな…。
地図上では特になにもないしいいか。

またツタ扉があったので剣を試す。
お、斬れる。
だがすぐ修復される!

近付くと閉じるコアに攻撃しないといけなかったようだ。
都合よくバクレツの実があったのでそれで崩落!

風を起こしてプロペラを回すと、リフトが動く所があった。
乗ってからもプロペラを回そうとして上手く進めなかったが、後ろ向きに風を起こしたら進んだ。
単純だ!



部屋を進むと、ぶつけ専門の実がポツンと中央に置いてあった。
単純だ!

ギャアアアー!?

近付くとズザザザッとトゲ植物が湧きでてきた!
しかも回り込んでも実を囲むように。
脅かしやがって…。
だがデクの葉で実を吹き飛ばせば無問題。
植物は何もなくなった地面を守っていなさい。



森の中央と思われる部屋には、変な花の足場がぶら下がっていた。
なんだあれは。
風のタクト59


上の紐を斬れば落とせそうだ。
登って回転斬りかな。

外周を進むと、不自然な動きの枝が出ていた。
なんだそのあからさまな動く足場は!
下は錆のたまった水のような状態だし落ちたくはない。

お、また実があって扉に…ってカギだ!
ぶつけても効かない!

ぶら下がり花の土を渡った先にツタ扉があった。
そっちに運ぶのか。

いざ運ぼうとすると、実を持ちあげた瞬間に

爆 散 し た !

なんでだ!
さっき投げた実が時間で消えるタイミングだったのか…。
ツタに当てる直前だったら余計やるせなかったな。
もしゲーム動画だったら、おいしい場面だったろうに。



その横の足場を登ると、変な土があった。
風で飛ばすと、ワープツボの煙が!
入口のはツボだったのに、最早ただの穴に!

ツタを壊した先にはジャンプで渡る隙間があったが、
下は…

うわあああなんかいる!!

風のタクト60

しかもりンクが動くとエヘン虫どもも一斉に素早く動く。
そしてまた待機しやがる。
降りたくねー!
あいつら絶対爆発するって。

宝箱を無視してジャンプ!

ギャアアー!
草むらからエヘン虫湧き跳んできたああ!!!

まとわりつくな!
回転切りで振り払えるが、攻撃が当たらないこともしばしばで倒しにくい。

この際だ。
下の宝箱も取ろう。
動かなければ寄ってくるまい。
デクの葉で吹き飛ばしてくれる!

ぶわっと吹き飛んでやや上に上がった後、
ふわ~っとゆっくり下降してきた。
なんだあいつらもぬけの殻か?



そんな嫌な部屋を抜けると、今度は地面からトゲ植物が湧きでる嫌な部屋だった。
ひぃー!
近付くと出るが、道が決まっているみたいだ。
草を刈りながら進むと、柵で閉じられた宝箱があった。
敵の剣がいるじゃないか!

ブイババもあったので飛ぶと、いくつかツボがある。
はは~ん。
どれかに巨剣が入っているんだな!
一番奥が怪しい。
出た!
幸せのペンダント!

それかよ!!

結局別ルートにバクレツの実があった。
巨剣ではなかったか。
そこの柵内はコンパス、さっきの柵内には小さな鍵があった。
これであの扉が通れるな!



カギの部屋を抜け、丸い部屋に出ると、V字の光る襟を持った敵がいた。
なんだ奇妙なやつだな…。
ぐわっ!?
エヘン虫噴出させてきた!!
ひゃー!
ひぇー!!
どうにか倒したが、ホントに虫の類だったとは…。

道なりに進み登りすると、中ボスがいそうな部屋に。
ん?粉がいつもより多いぞ。

蛾がいたよ!!

風のタクト61


蛾のくせにクワガタのようなつので攻撃してくる。
うわっ!
お前もエヘン虫出してくるのかよ!
しかも、振り払って倒そうとしている時に突撃をかましてくる。

ええい!
おちつけ!

一旦距離をとった後、エヘン虫放出中の蛾に
臆せず斬り付けまくるとくたばってくれた。
ここにはろくな虫がいないな。



そして宝箱からはブーメランゲット!

風のタクト62


5つもロックオンできるらしい。
照準を合わせると勝手にロックオンマークが増えていく。
要らぬものにロックオンしてしまいそうでこわいな。

これによって、コアが2つあるツタ扉も崩落させられるようになった。
その先には実のぶら下がったツタがたくさんあって気持ち悪い。
なんでうねうね揺れてるんだ…。

全部落とした後、デクの葉で飛んで行こう。

うあ!?
ブーメランをXに入れて葉をRに変えていたせいで、誤って落ちてしまったではないか!!
ぐう~錆の水が気持ち悪い。
はしごがなかなか見つからず溺れそうで更に嫌だったが、
何とかやり直して渡ることができた。

そんなことをしていたからか、いつの間にか森の水がただの水と化してしまった…。
ええい!
ビンが空けられるようになったのだからむしろ良いではないか!



その先はまた中央の部屋。
ぶら下がった花の紐がブーメランで斬れるぞ!
すると土台ごと落下して、下階に穴が空いて地下に行けるようになった。

風のタクト63


風で上がるとボス部屋に続く道なので、地下にはボスカギがあると見た。
なら地下の入り組みをチャレンジだわさ。



さて、ここで一旦終了していたので、最初の部屋の次の降り忘れた部屋へいく。
降りるとボコババや…む、切り株の家かこれは!?
一体どこで出てくるのかと思っていたが、ここだったかのか。
宝箱にあのツタが絡まっているじゃないか。

風のタクト64


だが今ならブーメランで余裕!

中には…剣士の紋章が入っていた!
いまいち役には立たないな!

その部屋のさらに上にも同様の宝箱があった。
そちらは宝のマップ
ブーメラン取ってから来てよかったなー。



さて戻ってきた地下!
戸を抜けるとまたもやエヘン虫が…。
しかも足場の切り株の上を蔽うようにわんさかいる。
だがこちらにはブーメランがある!
近付く前にジャリジャリ倒してしまえば問題ない。

だが新たに厄介なのが、地面から生える触手。
斬れば緑の液を吹き散らして消えるが、いくらでも生えてくる!
これ、ボス戦の床にあったら辛いだろうなー。

風のタクト65


ラフレシアを落としてバクレツの実で柵を明けた先、
またアスレチッカルな感じですな。

プロペラ君はブーメランで先に駆除しておこう。
切り株の先にブイババがあるからと飛びこんだが、ボコババだった!
脅かすなよ!
ブーメランで一撃だと知ってるんだぞ!

どうでもいいが、りンクがすごい小さい所に登ろうとしたが、
滑り落ちて登れなかった。
何がしたい。りンク。

風のタクト66


この部屋にも切り株家の中にツタ宝箱があるな。
柵が閉まっているが、仕掛けで開くはず。

あ、違った!
裏手にハイハイ穴があるじゃないか!
これで入れば…。

ああ、違った!!
近付き過ぎでツタ花が閉じるじゃないか!
まんまとはめられたな…。



上に登ると、切り株上部に穴が見える。
そしてバクレツの実…。
今度こそビンゴでツタを崩落させることができた。

中身は宝のマップ
ボス鍵じゃないのか!



しゃがみと盾を間違えてオクタロックに何度も弾をぶつけられつつ進むと、
りンクは付きあたりで溺れた。
あ、花に乗って移動させていくのか!

そうして進んだ先には地下のくせに明るい部屋があった。

風のタクト67


よく考えたら1Fの入口の時点で高い位置だったからおかしくはないか。
で、入口がトゲ植物で塞がれると。



螺旋状に切り株の家を登り、見渡すにどうやら台の上の白いのを一気に撃ち抜くっぽいな。
流石に周囲を狙うのはジャイロじゃ厳しい。
しかしXを押しながらRスティックもきついな…。(実はXは放しても大丈夫ですが。)
じっくり狙って、仕掛けが作動!
ボス鍵を手に入れた。

さあ行こうとしたら、またメドリの時のデカめの敵が降ってきた!
しかも2体!
きゃー!
風のタクト68

よく見たらブタなんだな。
あ、実はこいつがガノンだな!

流石にキツイが、長槍を敵に試せて良かった。
シャクシャクと情けない音だったけど。



さあボス部屋。
の手前の部屋!

ここには実がたくさん落ちているが、壊すとチュチュルピーエヘン虫が出てくる。
実より広い範囲になるのが気持ち悪い。

ワープツボを焼き解放してついにボスへ!



っとそこにはマコレがいた。
そういえば忘れていたな…。

風のタクト69


だがやはりマコレは青い花に食べられてしまった!
よく今まで無事だったな…。

そして花はおぞましく変貌を遂げ、天井にぶら下がった。
うむ、ブーメランだな!

風のタクト70


やることはわかるが、ぶら下がり触手が多過ぎて中々落ちない。
周囲の触手もはたいてきたり、潜り近付きハチャ暴れしてきたりと落ち着きがない。

いざ落とすと、中にマコレを食ったボコババが!
斬りまくっていたら大花に丸包みされたけど、これは仕方あるまい。

だがダメージはどんどんたまっていくぞ…。
落下復帰後の触手暴れが避けにくい。
丸飲みでも食らうし、ついに妖精の出番!
解放してあげました!



そうやって何度か本体を斬りつけると倒すことができた。
あれで合ってるのか心配だったが良かったようだ。
しかし倒した花の上で喜ぶなりンク!
不用心だぞ!

風のタクト71


マコレも救いだされた。
今日は儀式の日と焦っているが、昼夜の唄で日が経っていたらどうなったのだろう。
使えなかったかもしれないが。

謎の風で戻ると、まさにデクの樹様の目の前だった。
儀式とは何をするのだろうか。
だが先にフロルの神珠を貰った!

風のタクト73


お、儀式は演奏とな?
葉っぱバイオリンを弾き始めたではないか!
おいりンク!
タクト振れよ!

風のタクト74


みんなも歌い、デクの樹様に実がなったようだ。
なるほど、森の元を作るのか。
さらばコログ!
各地でまた会おうぞ!

あれ?
マコレは行かないの?
薬を作って残っているらしい。
こりゃまた必要になるな。



ではこの辺で。
次回は「森の島解体日記
ただの探索回だよ!




↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

2014.09.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼルダの伝説

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき179 集え!ヒーロー達 2017/09/23
きょうのらくがき178 出し物候補!ネイオミ 2017/09/10
きょうのらくがき177 蘇生!幽霊部員 2017/08/27
きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19
きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら