スポンサードリンク

【のどX本編とは】
創作漫画「正義のヒーローのどX」本編の更新に関係したカテゴリ。
外部投稿サイトへの投稿告知が主。
番外編用として「きょうのらくがき」カテゴリが存在する。
【きょうのらくがきとは】
正義のヒーローのどXの番外編。
本編と違い時間が先行している。ほぼ週一で更新。
きょうのらくがき1

Live2D Cubism 3で三つ首のドラゴン!(描画順グループ)

Live2D Cubism 3 使ってみようキャンペーンに向けて、
三つ首のドラゴンを作りました!

ニコ動に改めて効果音を付加して投稿しました。

他版→無音Youtube版pixivうごイラ版

ループ再生も可能!



さて今回の目玉というか、三つ首を題材にしたのは、
3の新機能描画順グループをわかりやすく使うためでございます。
複数の部品からなる顔などでも、一括して前後関係を変えることができる機能です。



⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

[タグ] オリジナル Live2D

2017.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

【Live2D講座】厚塗り等を後からベース色と乗算・加算レイヤーに分ける方法

一応Live2Dの素材分け用のテクニックです。

Live2Dでは乗算加算で色を重ねることが可能です。
乗算は動く影パーツに使ったり、加算はハイライトに使ったり。
更にクリッピングではみ出ないようにすると効果的です。
※これらが使えないSDKもあるので注意

L2_Simple_Shadow_GIF_320.gif

↑肌に落ちる乗算の影を、クリッピングで顔からはみ出なくしている例。
乗算なので顔の輪郭線の黒は黒のまま。

なお、Euclidには簡易クリッピングがあり、
サンプルモデルでも同様のテクニックが多用されているようです。



そんなに重要なテクニック。
初めから乗算・加算で描き始めていれば使いやすいですが、
厚塗りやギャルゲ塗り、一枚絵から分割だと同じ色にするのは難しく感じますね。

しかし、厚塗りや一枚絵の状態からでも、
ベース色のレイヤー乗算レイヤー加算レイヤー
簡単に分けることができます。



※この解説ではCLIP STUDIO PAINTを使用しています。


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

[タグ] Live2D 講座

2017.05.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

Live2D Cubism3とEuclidが公開されましたね!

Libe2D Cubism3Live2D Euclidが販売開始しましたね。
トライアル期間も43日とか妙な日数が!
さっそくマニュアルとかを眺め回し、2.1モデルを3.0に入れてみたりしました。

とりあえずツイートでつぶやきまくったのをまとめておきます。
主に新機能に注目していきます。

Michael_HandRoll2_GIFANIME.gif
↑これがCubism3で可能に!?



⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

[タグ] Live2D

2017.04.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

Live2Dモデル制作案件 請け負い致します(Cubism 2.1・3対応)


Live2Dモデル制作の請け負いを始めました。

クラウドワークス様かランサーズ様を介して
Live2D案件をまかかびが承ります。

<201707/09追記>当ブログまたはHPメールフォームからでもお請けいたします。お返事はYahooメールから致します。

Live2D Cubism 2.1・Cubism 3に対応しています。(Live2D Euclidは頭部対応予定。)

お仕事メニューと動画作例の扱えるクラウドワークス様には、
この記事とほぼ同様の内容ページを用意しております。
クラウドワークス「Live2Dモデリング」



作例価格目安となる動画はこちら。



以下、動画と同様の
制作プランと作例・価格の詳細になります。

※価格等改定することがあります。



⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

[タグ] Live2D

2017.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

【Live2D】とにかく自由度を高めたマイケルVer.2のまとめだよ

L2M000132.jpg

Live2D Creative Awards 2016の結果が出たり、3.0やEuclidの情報が出たようですね。
最終候補にも残らなかった我が側転ですが、

結局のところどれくらい動くのか?

というのが分かり辛いままなのもなんなので、
約1分の紹介動画みたいなの作りました。


※1080pですぞ。



このように踊れるわけでした。


なお最初だけ声があります。
CV:さとうさらら(CeVIO) は合成音声なので
本当は別作で使おうと思ってましたが、
持ち腐れ過ぎてるのでいい加減使っておこうかなと。
少年風に調整しやすいので使い分け便利。

さて、続きはGIFアニメで要所ツッコミしますか。


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

2016.07.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

【Live2D】ぐふ

Live2D Creative Awards 2016→最終候補作

ぐふ。



締切日17時までモデリングやってるアホが行けるとでも思ったか愚か者め。
当初の予定のテーブル手品すらやめおって。
引退じゃ引退!

そんな雑魚作品の解説なんてあるわけありませんが、
デフォーマとパラメータの画像だけあるんで置いとく。



⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

[タグ] Live2D

2016.06.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

Live2D_2016にてなめらか側転少年を応募しました

Live2D Creative Awards 2016に応募しました!

ML2000120.jpg

過去2回締め切りを逃していましたが、
3年目の正直でついに応募できました。

15秒だけども!


※応募に使用したYoutube版はこちら



去年のやつと大差なく短くなっただけのようにも思えますが…、
目立たないですががバージョンアップ。
手の角度Xは以前もパーなら360度でしたが、
指曲げは左手前向きの正面から左の90度分しかありませんでした。
今回は指曲げも360度に対応しました。
(まだ描画順問題は完全ではないのですが……。)


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

2016.06.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

Live2D:ゼルダの伝説マロマート勇者リンク支店作ってたってよ

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDが3月10日発売だったので、
それにあわせてトワプリリンクを作ってました。
そして発売から早3週間……。



思い立ったはマロマート。あの踊り、踊らせようぜと。
しかし体は腕が手間過ぎたので肩上だけに!


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - ジャンル:ゲーム

2016.03.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

【Live2D講座】パース付き面回転・立体的構造の手の指

どうも、まかかびです。
この記事はLive2D Advent Calendar 201520日目です。

(19日目のねこますさんの記事はこちら

※アドベントカレンダーとは、12月の1日~25日まで毎日何かをするものです。
主に、特定のテーマを複数の人が記事にしたりします。

手のモデルGIF


さて、今日までの分でも様々な知見が記事にまとめられ、色々な使い方の入り口が開かれていますね。
知らなかったことをどんどん取り入れていきたいものです。
私もLive2D再開に際しまして、アドベントに余裕を持って終盤の登録としましたが、
その分これまでの素晴らしい記事に負けないよう、しっかり書いていきますよ!

なので今回の記事は、中級・上級者向けとなります。

簡単に効率よく作る方法ではなく、汎用性凝った動きを作る上での考え方や注意点が主です。
Live2Dにロマンを求めて凝り過ぎると、沼地を渡るような事態になりますので、
うまく渡れるようになろうというもの。(沼渡り前提)



ここで注意点。

  • 初心者の方が読まれると、「うへ~わけわからん…。もうやめよ…。」となりかねません。
  • Free版では使用できない機能が含まれる可能性があります。
  • 説明にGIFアニメ多めなので読み込みが重いかもしれません。
  • ファイル容量制限により、一部GIFアニメはGIFMAGAZINEさんを使用しています。
  • 動画書き出ししかしていないので、リアルタイムのモデル組み込みでは扱い辛い可能性があります。




今回、主に解説するのはこちらの2つ

1. パース付き面回転
~回転デフォーマが使える時と使えない時
パース付き面回転

2. 立体的構造の手の指
~必要動作の組み合わせと描画順
手のモデルGIF



興味深い動きはありましたか?
しかし2番は実質おまけ程度だったり。

ここで断っておきますが、
複雑になるほど最終的には力押しで解決することになるので覚悟が必要です。

では見ていきましょう。(長いです)


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:映像制作 - ジャンル:コンピュータ

2015.12.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

Live2D_2015応募間に合わず しかし動画投稿はしました

Live2D Creative Award 2015の締め切り6月8日
映像を考え最低限必要な動きを作るため、15時までモデル制作を続け、
その後8時間でアニメーションのタイムラインにパラメータ打ちをし、
かろうじて応募できる状態にしたぞ!っと喜ぶのも束の間。


動画出力遅せえ……。


かくして、まかかびの今年最大の挑戦は無残に散りました。
悔やんでも悔やみきれない。

一応昨日作った動きのまま、机面反射だけ追加して動画投稿しました。
それがこちら。


⇒続きを読む

↓もし良ければお気軽にクリック投票お願いします↓

人気ブログランキングへ

 

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

2015.06.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Live2D

 

«  | ホーム |  次»

プロフィール

まかかび

Author:まかかび
漫画描いたり作曲したり。
できればゲームも作りたい。
Live2D制作承ります。
Pixiv、niconico、Youtube
作品販売もいずれ。

最新記事一覧

きょうのらくがき176 早撃ち!ネイオミ 2017/08/19
きょうのらくがき175 出し物会議!ネイオミ 2017/08/13
きょうのらくがき174 納豆!のどX 2017/08/08
きょうのらくがき173 提出!伊豆 2017/07/30
きょうのらくがき172 止めろ!マイケル 2017/07/26

     全記事一覧

タグクラウド


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

表示

Amazon.co.jpアソシエイトに
参加しています。

QRコード

QR

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:


計画表

・次回本編は人気投票公約話
・Live2Dは2017年請け負い開始
・RPGツクールMVもやりたいが…

Twitter

正義のヒーローのどX

第1話はこちら→ BGM付き版pixivマンガごっちゃマンガハックマンガボックス

マンガ図書館Zに登録しました
1巻へ2巻へ

コラボ漫画公開中!記事へ

最新第9話!
9話サムネイル
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

らくがき4コマ集その20
4コマ集20
→BGM付き版へ
  →コマ割り版へ

イラストや落書き集

↑クリック後のページから、画像を新しいタブで開くと最大サイズになるようです。


まかかびBGM

プレイリスト

絵と曲の10年進化録
10年進化録サムネイル
→絵と曲の10年進化録へ


プレイリスト

フリーBGM配布→DOVA-SYNDROME

余所様リンク




当ブログ用バナーはこちら